So-net無料ブログ作成
検索選択

グミの花など [鉢植え]


グミの木に、初めて花が咲きました。


DSCF0587グミb.jpg

荒川の河川敷の公園のグミから、2013年の5月に挿し木にしたものです。


また、こちらのヒメリンゴっぽい奴も、初めて花が咲いたと思います。

DSCF0591ヒメリンゴb.jpg

これは2013年の4月に、道路わきの植栽の木の

ひこばえだったと思います。
(数年前のことになると記憶が不確か・・・)



アケビなど [鉢植え]


雨の多い四月で、日によって寒暖の差が大きく、油断してちょっと風邪気味です。

植え替えしようと軒下によけてあった植木鉢が、横殴りの雨をかぶってしまって、

今日は、二鉢しか植え替えできませんでした。


ケヤキの根っこです。

DSCF0452ケヤキb.jpg


チョキチョキ切りました。

DSCF0455ケヤキb.jpg


左の素焼鉢から、右の平駄温鉢に植え替えます。

DSCF0454ケヤキb.jpg

本で見ると、下の穴から針金を出して根を固定したり、外から紐で縛ったりするらしいんだけれど、

面倒だし、そんなたいしたもんじゃないので、いつも省略しちゃいます。



出来上がり~

DSCF0456ケヤキb.jpg

あと、じょうろで水をやっておしまい。


おまけの五葉のアケビです。
(四年前の春の挿し木)

DSCF0459アケビb.jpg

あんた、どんだけアケビが好きなの、って言われそうだけれど、

葉っぱも花もユニークで楽しい植物です。

一輪だけ花が開いていました。ふふふっ。





ケヤキの剪定など [鉢植え]


2013年から14年にかけて発芽したケヤキの木が、20本近くあるかも。

調子づいて種をまいたりしたので、ちょっと多すぎるな~と思っているのに、

どれも可愛くて捨てることが出来ません。

種まきは、芽が出るのがとっても楽しみで、出てきたら嬉しいですし、

かわいくってたまらないけれど、そのあとの世話が大変なので、

種の蒔きすぎにはくれぐれも注意ですね。

DSCF0260ケヤキb.jpg

一鉢に5本で、スペースを確保し、手間をはぶいちゃっています。


特に、一本植えの鉢のケヤキに、主幹が曲がってるケヤキが多いのです。

DSCF0255ケヤキb.jpg

いちおう図書館で盆栽の本を借りて読んだり、ネットで調べて入るのだけれど、

種から育てていく過程が詳しく書かれているものはあんまりないようです。


長く伸びた枝は、芽の伸びる方向に注意して切っちゃっています。

若い木は肥料は少なく、年を経たものには多くのようです。



ザクロはまだ葉が出てきていません。

DSCF0267ザクロb.jpg

こういう状態だと、生きているのか死んでいるのか分からなくて、

春は怖いです。



実生のユスラウメは、けっこう早く葉が出てきました。

DSCF0274ユスラウメb.jpg

ユスラウメの花は、桜の花に似ていて、赤い実も可愛いので、

早く花が咲くまでに成長してほしいです。

たぶん種まきしたものより、挿し木の方が早く花が咲くのでしょう。