So-net無料ブログ作成

オニグルミ [植栽]


散歩の途中にある、小さな公園に、オニグルミの木が植えてあります。

DSCF6613オニグルミb.jpg
onigurumi/Japanese walnut/Juglans mandshurica var. sachalinensis


実が落ちるのは、10月頃と思っていましたが、

もう、落ち始めていました。

DSCF6619オニグルミb.jpg


オニグルミは固くて、割るのは大変なので、トースターなどで、1,2分熱してみてください。

少し殻が開くので、マイナスのドライバーを差し込んで、ひねると簡単に殻が外れます(^-^)



エビズル [野山の木や草花]


9月に入って、雨や曇りの涼しい日が続いています。

油断すると風邪をひいちゃいそうな感じです。



先日、アオツヅラフジを見つけたのと同じ、高速道の土手の斜面に、

エビヅルがありました。

ノブドウと似ているのですが、黒っぽい実がなっていたので気が付きました。
(9/5撮影)
DSCF6588エビズルb.jpg
ebizulu/Japanese wild grape vine-ebizulu/Vitis ficifolia var. lobata


葉の裏が茶色でした。

DSCF6581エビズルの葉の裏b.jpg

ヤマブドウとも似ているらしいのですが、

エビズルの方が実が小さいらしいです。

盆栽にしてみたいと思って、枝をちぎって持って帰りました。

(心の中で、エビズルゲットォォォと叫んでいたのは秘密です)



土手のアオツヅラフジ [野山の木や草花]


高速道の土手沿いの、道わきに茂っているアオツヅラフジに、青い実がついていました。

(8/28撮影)
DSCF6550アオツヅラフジb.jpg
aotsuzulahuji/Snailseed/Cocculus orbiculatus or C. trilobus

青い実の色が、写真では黒っぽくなってしまって、残念です((+_+))


挿し木と、種まきしました。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。