So-net無料ブログ作成
検索選択

タシロランとオオバノトンボソウ [野山の木や草花]


今日は久しぶりに、ゆっくり2時間ほど、近所を散歩しました。

すぐ裏の林で、野生のランの花を見ることが出来ました。

DSCF6415オオバノトンボソウb.jpg
oobanotonbosou/rein orchis/Platanthera minor

オオバノトンボソウでしょうか。


さらに30分ほど足を延ばして、道端の、落ち葉がたまっている場所で、

白っぽい、紫のソポットのある花が、二本、ニョキッと生えていました。

DSCF6373タシロランb.jpg



写真を撮ろうとして、邪魔な葉を退かそうとしたら、

まちがって引っこ抜いてしまいました(;・∀・)ァヮッ

DSCF6371タシロランb.jpg



かたい球根があってびっくり。しかし根も葉もない!


タシロランかな(家に帰ってからウェブで調べたところ、たぶん)。


ちゃんと埋め戻しておきました。ごめんなさいm(;。_。)m

DSCF6385タシロランb.jpg
tashilolan/Ghost Orchid/Epipogium roseum


黒松の実生 [鉢植え]


6月初めといえば、挿し木に最適な時期ですね。


昨年の秋に、海で拾った松ぼっくりを、部屋の棚に飾っておいたら、

一粒、松の種がこぼれていて、

ポットに埋めといたところ、いつの間にか芽が出ていました(^-^)

kulomatu/Japanese Black Pine/Pinus thunbergii
DSCF6349黒松1年目b.jpg


挿し木もできるくらいなので、今の時期、

ういういしい、生まれたばかりの実生の植え替えもOKらしいです。

DSCF6351黒松実生1年目b.jpg

根っこが長く伸びていたので、

土のすぐ下で、チョッキンと切って、

植え替えました。

DSCF6353黒松1年目b.jpg


ちょっと傾いてしまった( ;∀;)


テイカカヅラなど [野山の木や草花]


つる植物って、ほかの木がないと生長できないから、生存がたいへんじゃないかな~

と思っていましたが、思っているより繁栄しているんです。


テイカカヅラ

いつも散歩しているところで、咲いていました。

teikakazura/Asiatic jasmine/Trachelospermum asiaticum
DSCF6307テイカカヅラb.jpg

長細い豆のサヤみたいなのは、フジのサヤです。

DSCF6303テイカカヅラb.jpg
DSCF6304テイカカヅラb.jpg


ネットで調べると、テイカカヅラって、よく林の地面の上を這っているアレでした。

DSCF6312テイカカヅラb.jpg


ハツユキカヅラは、テイカカヅラの園芸種だそうです。

知らなかった~(;・∀・)