So-net無料ブログ作成

ハギの花が咲いています [鉢植え]


1週間前から、ハギの花が咲き始めました。

秋の花ということになっていますが、春にも咲くのです。

hagi/Bush clover, Japanese clover/Lespedeza
DSCF6273ハギb.jpg


4月に、ハンショウヅルうを挿し木にしたのですが、

その時付いていた葉は枯れて落ちてしまったのに、新しい葉が出てきました。

hansyouzuru/Clematis japonica
DSCF6274ハンショウヅルb.jpg

三出複葉のつる植物なのですが、

花が咲かないと、見つけにくい感じです(ンヌヌヌ・・・)
 




ヤブウツギ→タニウツギに訂正 [野山の木や草花]

今日は、夕方近くになって、雨が降り出しました。

4月半ばから、雨がほとんど降らなかったので、

降ってほしかったのだけど、ちょっと降りすぎています。

(夜になって、大雨洪水警報が出ました。)


今まで、ハコネウツギだとかヤブウツギだとか、

よくわからなかった赤っぽい花ですが、

近所で、何か所か咲いている写真を撮ることができました。

DSCF5771タニウツギb.jpg


この場所は、畑の横の茂みで、反対側が沢になっています。

花の咲いている株が三か所ありました。

(荒れた茂みの中なので、近づくのがちょっと嫌でしたが、)

taniutugi/Weigela hortensis
DSCF5772タニウツギb.jpg



そして今日は、同じ沢の、ちょっと下流近くの別の場所で。

車道の横の斜面の、擁壁の上の茂みです。

DSCF6023タニウツギb.jpg


タニウツギで画像を検索すると、淡いピンクのタニウツギが多いのですが、

ちょっと濃い目のタニウツギもあるようです。園芸品種?じゃないと思うけれど・・・


てくてく歩いていて、何気に、駐車場の横の茂みをのぞくと、

DSCF6059コアジサイb.jpg
koajisai/Hydrangea hirta

コアジサイが、もう咲いていました。ふうー


追記

タニウツギでもなくて、フジベニウツギの可能性があるかも・・・




小さな白い花ばかり [野山の木や草花]


今朝も、家の近くを、のんびり散歩をしました。



今年も、コゴメウツギの花が咲き始めました。

Kogomeutugi/Lace shrub/Stephanandra incisa
DSCF5677コゴメウツギb2.jpg

ほんと、米粒より小さな小さな花ですが、よくみると、とても可愛い花です。

林を抜ける道端に、ふつうに生えています。



ガクウツギも、咲いていました。

Gakuutugi/Hydrangea scandens
DSCF5651ガクウツギb.jpg

よく庭で見る、園芸種のアジサイは目立つけれど、

こっちの目立たない花を、道端の茂みで見つけると、何かうれしくなる。


去年、キンランを見つけた場所で、今年はギンラン(たぶん)が咲いていました。

Ginran/Cephalanthera erecta
DSCF5658ギンランb.jpg




また、サワフタギの花も咲いていました。

同じ道を歩いているのに、去年は気が付かなかったのに(^-^)

Sawafutagi/sapphire-berry, Asiatic sweetleaf/Symplocos sawafutagi
DSCF5682サワフタギb.jpg


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。