So-net無料ブログ作成

春の陽気 [鉢植え]


今日も、春らしい、うららかな一日でした。

小さな鉢の、木々の芽吹きが、嬉しくてたまりません。


一昨年、種まきしたアカシデです。翌年の春、芽が2本出ました。

DSCF5316アカシデb.jpg

どういうわけか分からないけれど、小さな葉が可愛くてしょうがありません(≧◇≦)


エンコウカエデだ、と思っている奴です。

DSCF5321イタヤカエデ・エンコウカエデb.jpg

葉の垂れ下がり具合が、ちょっと不気味~


一昨年挿し木した、ヒメシャラ。

DSCF5324ヒメシャラb.jpg

いつか花が咲くといいな~


同じく挿し木の、クワ。

DSCF5325クワb.jpg

植え替えのとき、二本の根っこが地中でつながってちゃっていて、びっくりしました(@_@。

クワは、雌木と、雄木と、両方の花が咲く木の、3種があるそう。

花が咲くまで、どっちか分かりません。



こっちも一昨年、挿し木したクサボケ。

2年目で、もう花が咲きそうです。

DSCF5319くさぼけb.jpg

ほんとに愛いやつです。なんてラブリーなんでしょう(^-^)


春の花など [野山の木や草花]

静岡でも、数日前に桜が開花しました。

DSCF5276サクラ3月27日b.jpg
(3/27撮影 天間地区を流れる、潤井川系の用水路沿いの桜です。)



よく散布する道沿いで、シキミの花が咲いていました。

仏さんに供える木で、香花という名で、スーパーなどでも売られています。

DSCF5273シキミb.jpg

近所では、シキミ畑が、増えているようです。

香花の名の通り、葉をちぎると、スーッとした匂いがします。



アケビの花が、茂みで咲いていました。

DSCF5292空地のアケビb.jpg



家の植木鉢のアケビは咲いていないのですが、

白いスミレ、エイザンスミレ?が咲いています。

DSCF5263エイザンスミレb.jpg

昨年、道端のアスファルトの隙間に咲いていたので、種を取って蒔いたものです。


鉢のモミジも葉が開いてきました。

DSCF5308もみじb.jpg

なんでも、モミジは芽摘みとやらをするそうで、やってみました(;・∀・)



そんで、近くの雑木林にあるケヤキの写真を撮ってきました。

DSCF5268雑木林の中のケヤキb.jpg

箒立ちといわれるケヤキの樹形の参考に・・・・


追記
白いスミレは、エイザンスミレでなく、ヒゴスミレかもしれません。




植え替えしました [鉢植え]


だんだんあったかくなってきて、少しずつ新芽が膨らんで、

新葉が展開していくのが楽しみですね(^-^)



昨日までに植え替えした鉢です。


サツキです。

DSCF5212サツキb.jpg

サツキ展とかがあるくらい、愛されている花盆ですよ。

花ものは、とにかく花が咲けば、それだけでほっこりします。


ツルウメモドキです。

DSCF5213ツルウメモドキb.jpg

種をまいたもので、発芽率が高くて、困るくらい。


コゴメウツギです。小さな白い花が咲くはず。

近所の雑木林の道沿いから取ってきました。

DSCF5214コゴメウツギb.jpg



ゆすらうめです。

DSCF5215ユスラウメb.jpg

近所の道沿いに植わっていて、サクラに似た花もよくって、実を食べて種を速攻、じかまきしました。

種まきして、たくさん発芽したものは、植え替えがけっこう面倒です(≧◇≦)



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。