So-net無料ブログ作成

カマツカかな? [野山の木や草花]

いつもの散歩道なんだけれど、


手前右の濃い目の葉は、ツツジだと思うけれど、

左と奥に見える葉は、ちょっとツツジと違うようです。

DSCF0709カマツカb.jpg

道端のこの木は、もしかしたらカマツカでしょうか?


カマツカは、白い小さな花が集まって咲く、

とても好きな木なので、カマツカだったなら嬉しいです。
(家から歩いて3分、よく通る道なんですが、初めて気が付きましたよ)


DSCF0708カマツカ切り株b.jpg

車が通る道なので、切られてしまっていて、

そこから枝がたくさん出てきています。



伸びていく枝先の新葉の裏側です。

DSCF0706カマツカ葉の裏b.jpg



DSCF0703カマツカひこばえ?b.jpg

足元に、ひこばえか、なんかが出てきているようです。

道端なので枝が痛んでいますが、持ち帰って、育ててみます。



追記

今日はもう一つ、家から歩いて1分のところ。

住宅密集地のすぐわき、地区のゴミ置き場の後ろに、

どっかで見たことあるような木があったんです。

DSCF0687サワフタギ蕾b.jpg

DSCF0685サワフタギ葉b.jpg

この蕾と葉の木は、サワフタギなんだろうかー

花が咲いて、実がなれば、もっとはっきり分かるんだけれど…

サワフタギも、白い小さな花が咲く、とても好きな木なのだけれど、

こんな近くにあるなんて・・・

誰か近所の人が、植えて育てているのかな~。

(そうじゃないとバッサリ切られる可能性があるわ)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。